矯正治療をお受けになる皆様へ

矯正治療の目的

矯正治療の目的は、かみ合わせを整えることで、咀嚼機能の増進、虫歯や歯ぐきの病気を予防し、スマイルを始め口元の審美性を改善することです。さらには、審美性の改善が、心の健康にも影響し、自信に満ちた社会生活を送れることに寄与することが明らかにされています。矯正治療結果に満足していただくためにも、以下の注意事項をお読み下さい。

注意事項

• 矯正装置をつけると、歯みがきが難しくなります。歯みがき指導を致しますが歯みがきを怠ったり糖分を多量に継続して摂取したりした場合、虫歯や歯周病に罹患する確率が高まります。
  • 診断により抜歯をせずに治療開始となった場合でも、治療経過により、抜歯が必要になる場合があります。
  • 治療経過によっては、最初の治療計画を変更することもあります。
  • 歯の移動には個人差があります。場合によっては、診断時に予定した治療期間を超えてしまう可能性があります。
  • 装置が外れてしまった場合は、すぐにご連絡下さい。放置してしまうと、治療期間が延長します。
  • 定期的に通院しなかった場合、治療期間が延長する場合があります。
  • 矯正治療による歯の移動中に歯の根が短くなることがあります。特に、もともと歯根の短い場合、形態異常や炎症状態が長引く場合には注意が必要です。
  • 治療途中で、必要に応じてレントゲン写真で歯根の状態や治療の経過を調べます。歯根吸収が疑われる場合、一時的に治療の中断を行う場合があります。
  • 顎関節に異常があったり、関節の適応力が弱い患者さんにおいては、顎関節にカクカクといった音や痛みなどの症状が出ることがあります。そうした場合、一時的に緩和期間を設けることがあります。
  • 矯正装置の材質によりアレルギーを起こす事があります。可能性がある場合は、あらかじめお申し出下さい。
  • 矯正治療では、治療が終了しても後戻りすることがあります。後戻りをしないために、その後の定期的観察とリテーナー(後戻り防止装置)の使用を守って下さい。

093-533-2226

平 日
土・日曜日
水・木曜日および祝日
矯正治療をお受けになる皆様へ
医療関係者の皆様へ

無料相談・お問い合わせ

歯科矯正治療についてのご不安な点やご質問等にお答えする無料の矯正歯科相談(30分)を行っています。
歯並びや口元に関するお悩みがある方、まずはご連絡ください。

• 無料相談予約

※初めての方はユーザーアカウントを作成してください。